いわゆる「社長業の苦労」問題に対する、社長歴9年時点での私の回答(2)

シェアしていただけると嬉しいです!

■注:今回のテーマは、全国の社長さん向けのブログです。

今回のコラムは、前回コラムの続きです。

いわゆる「社長業の苦労」問題に対する、社長歴9年時点での私の回答(1)
■注:今回のテーマは、全国の社長さん向けのブログです。 本音レベルで話す時、大方の社長が共通しておっしゃるテーマですが、いわゆる「社長...

京セラ創業者である稲盛和夫さんは、よく、こうおっしゃいます。
「動機善なりや、私心無かりしか」と。

経営者として仕事にあたる時、
・その動機は、善なるものかどうか。
・その仕事に、私心を差しはさんでいないかどうか。
これを繰り返し繰り返し、自らに問いかけよ、と。

そんなのはきれいごとだと思う人がほとんどかもしれません。

だいたい、営利団体としての法人である以上、利益の追求は第一です。そうした中で、完全に善なる動機をもって、私心をさしはさまない経営など、成立するのか、と。
 
 
     □     □     □
 
 
昔の私はそうでした。
実効性の無い、聖人君子の理想論のように感じていました。

でも、なんとか9年もやってきて、稲盛さんのおっしゃることの片鱗が、なんとなくわかってきました。
(自省をこめて言えば、厳密には「わかってきたつもり」に過ぎないのかもしれませんが)

そして、経営者としてのゴールは、そこにあるように感じています。

理想論かもしれません。でも、資本主義の成立は、そもそも厳しい戒律による、プロテスタントのストイックなまでのピューリタニズムにあることを思い起こしておきたいのです。
 
 
     □     □     □
 
 
私は経験の無い中で、それこそ手探りの中で会社を経営してきました。

あまりの経験の無さゆえに、多くの人たちに迷惑をかけたかもしれません。ただひたすらに、日々を過ごしてきました。試行錯誤を重ねながら。

そんな中、ある時、経営というものを振り返って考えてみる契機があり、そこで無性に訪ねたくなったのが、同じく経営者であり起業家であった私の曽祖父のこと。

インドネシアの曽祖父の命日にあたって
今日、4月26日は、インドネシアの我が曽祖父の命日です。この写真は彼の銅像。午前2時起床のハードワーカーで、ひたすら努力を重んじた起業家でし...

彼がいかなる経営哲学のもとに会社を運営してきたのか、今まで関心がなかったのに、急に関心をもつようになったのです。
(すでに亡くなっていますが、一度会ってみたかった人物の一人です)
 
 
     □     □     □
 
 
私の曽祖父は貧乏のどん底からスタートし、努力の塊のようにして這い上がってきた人物です。

まさにゴミ拾いからの出発でしたが、彼の会社の歴史博物館を訪れた時、パネルに彼の経営哲学が記されているのを見て、私は「はっ」と思いました。

・Employer’s hard working.
・The good and the evil must be apparent.
・Non employee-employer relationship.

「おおっ」と思うと同時に、「まさにこれだ!」と思ったし、自分の抱く想いの根源と同じことに驚きを禁じえませんでした。
(まぁ、血がつながっているので当然かもしれませんが)

そして思ったのです。
「動機善なりや、私心無かりしか」に通じるものがあるではないかと。

 【このテーマ:次回につづく】

いわゆる「社長業の苦労」問題に対する、社長歴9年時点での私の回答(3)
■注:今回のテーマは、全国の社長さん向けのブログです。 今回のコラムは、前回コラムの続きです。   「動機善なりや...


 
 
 2008年5月22日             渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする