「インターネットは暖かい」サムスル創業時に訪問した広告代理店の方から9年ぶりにメールをいただく

シェアしていただけると嬉しいです!

サムスルを創業したのは1999年。
今から9年前のことになります。

実は創業した時から、
すでにわずかながらお客様がついていただいていたのですが、
それでも、まだまだ足りないわけで・・・、

私の営業先は、クライアントである企業だけでなく、
すでにたくさんのクライアントをもつ広告代理店にも
及んでいました。

広告代理店に営業して、「インターネットを活用した集客活動」部分だけを
受注できないかと考えての動きです。


業界1年目の自分にとって、
プロの広告マンとの交流は、とても刺激的でした。

企画提案は、
それによって受注をいただくことを目指す」のは普通の人がやることで、
さらに、それに加えて、それをもうひとレベル超えて、
企画提案行動それ自体が、お金を出して買うだけの価値あるものを目指す」というのがプロの仕事だ、
そんなことを学習したのも、この代理店まわりを通じて得たものでした。
(例えばコンサルタントは、そうですね)
 

(参考:過去ブログ記事)
 
■2007年06月19日
「売れる」企画書をつくる
「売れる」企画書をつくる
私が「広告」の世界に入って仕事をし始めたばかりの頃です。 私は無謀にも、業界未経験のままで、 まさに手探りで会社をスタートさせました。 とに...

 
 
     □     □     □
 
 
そうした中での1社。
当時、わざわざ私と会う時間を作ってくださった方が、
先日、急にメールをお送りいただき、びっくりしました。

9年という時を超えて、まだ覚えていただいていたとは・・・。

当時は訪問をさせていただいただけで、
お仕事に結びつくことはなかったのですが、
なぜか私のメルマガを登録していただいていたそうなのです。
 
 
     □     □     □
 
 
「ご無沙汰しております。
 10年近く前にお目にかかりましたが、覚えていらっしゃいますか?」に始まり、
「ところでお仕事の相談なのですが・・・」
そんなわけで、お問い合わせのメールをいただいた次第です。

なんと9年の時空を超えて・・・。びっくり。

こういうご縁というのは、本当に有難いというか、
実に不思議なものです。
 
 
     □     □     □
 
 
メールをいただいて、
当時のことが、まざまざと思い出されました。
いやはや、なつかしい・・・。

「当時のことは、忘れないうちに、いつかまとめて
 書いて残さなくては・・・」と思ったのと同時に、
お仕事に結びつかなかったとしても、
メルマガやブログなどを通じ、
知らずにつながり続けている」ということがあるのだなと。
「いや・・・、インターネットの縁形成力たるや、すさまじい!」と、
強く感嘆させられたのでした。
 
 
     □     □     □
 
 
つくづくインターネットは、素晴らしいツールだなと思います。

インターネットが無かったら、
そして、インターネットを使いこなしていなかったら、
私のご縁やネットワークといったものは、
もっと細く、もっと小さく、もっと狭いものであったに違いありません。

面と向かって会う、面と向かって話す。これを超えるコミュニケーション手段はありません。

でも、ネットがなければ、
そのご縁をさらに広げたり、さらに濃密化させたりすることは、
もっともっと遅れていたはずなのです。
 
 
     □     □     □
 
 
創業期を思い出すということは、
ある意味で、私の原点を思い起こさせてくれるものでした。

原点としてのインターネット。
コミュニケーションツールとしてのインターネット。

そんなことをいろいろ考えていくと・・・、
インターネットは冷たくない。

いや、もっと厳密に言えば、
人と人とが直接対面し、
目で見て、しゃべって、通じ合い、
人間味のあるコミュニケーションができていれば、
インターネットは、それを強力に補完するツールになるのだな、

そういう意味で、
インターネットは、とても暖かい。

そんなことを感じた次第です。
 
 
     □     □     □
 
 
まだまだ大きな可能性を秘めているインターネット。

生身の人間がコミュニケーションをする、
その手段としてのインターネット。

そんなインターネットを仕事にできることを、私は幸せに思います。
 
 
 
 
 2008年2月5日            渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
【 1×1×1=100を作る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする