ベンチャーマインドをもつ方と飲むお酒は、なぜおいしく楽しめるのか

シェアしていただけると嬉しいです!

今回のテーマは、ベンチャーマインドをもつ方とのお酒はなぜおいしいのか、という話。

先日、ベンチャー系のお客様とお食事をする機会がありました。

私は、いわゆる上下関係に基づくような接待が好きではないのですが(実際、そういうことはしません)、今回の方は、上下関係というよりも、お互いに成長していこうとするパートナー精神の強い方。こういう方とのお食事は、とても楽しい時間です。

私からお誘いするわけでもなく、先方からお招きいただくわけでもなく、どちらともなく、食事という流れになりました。こういう自然な流れ、大好きです(笑)。

お酒を飲む 楽しい




ベンチャーマインドとは何か

そもそも「ベンチャーマインド」とは何でしょうか? いろいろな定義がありますが、私が思うに、どんな困難や苦労が待ち受けたとしても、それを次へのチャンスとして前向きにとらえ、どこまであきらめずに突き進むチカラだと考えています。

つまり、ビジネスにだけ当てはまる言葉ではなく、プライベートや私生活でも当てはまるものだと。

自ら未来を切り開いていこうとするチカラ。と言えばわかりやすいでしょうか? 

ベンチャーマインドをもつ人は、においでわかる

ところで数年前のこと、
私はこの方に初めてお目にかかった時、特有のにおいを感じました。それは、「この人は、すごいベンチャーマインドを持っている!」という、独特のにおいでした。

そして、今回のお食事の場でわかったことは、その当時の直感は正しかった、ということです。自ら未来を切り開いていこうとするチカラは、自然と外に出てきてしまうものなんですよね。

ベンチャーマインドをもって動くとどうなるか、彼の場合

この方は、いくつかの会社を経て、あるとき、社員20名のベンチャー企業に転職します。
ベンチャーの苦労を多いに楽しんで、3年後、会社の社員数は150人にまで成長しました。

そこで彼は、次への転職を決断します。
「会社が大きくなってきちゃったから、つまらないんですよ」と。

そして、また社員20名のベンチャー企業に転職されました。

お酒を飲みながら、彼は言いました。

「できあがっちゃった会社って、どうもつまらないんですよね・・・」

「もう、やばいんじゃないか。この先、どうやって成長させるんだ?そんな会社で、ふんばって、成長を創ることに興奮を覚えるんです」

会社を成長させることの楽しみ。
これは、まさにベンチャー精神です。

小さな会社を大きくする喜び

私は、冗談半分で、こう聞いてみました。

「でも、●●さんのような精神と意欲と能力をもっているなら、小さなベンチャーに入社しても、すぐに大きくなっちゃいますよね?」

すると彼は、自信たっぷりにこう言いました。

「そうなんですよねぇ。それが悩みなんですよ(笑)」

小さな会社を大きくしていく喜び。
社員数の少ない会社でしか経験できないことです。

小さいゆえに、つらいことや苦しいこともたくさんあるでしょう。でも、それを楽しみと感じることができれば、これほどすごいステージは、なかなかあるものではありません。

そして、そんなマインドをもった人たちとともに、会社を大きくし、成長縁をどこまでも大きくしていく活動に尽力したいと、私は考えています。

ベンチャーマインドをもつ方とのお酒はなぜ楽しいのか

「仕事仲間とお酒を飲む」というと、よく不満や愚痴の垂れ流しをイメージする人がいます。「お酒を飲む時くらい、仕事の話はやめようよ」って、そういうイメージから来るものなのかな・・・と。

でも、もしその人がベンチャーマインドをもっていたら、どうなると思いますか? 苦労を乗り越えようとどこまでも頑張る。苦難を超えるにはどんな方法があるかを考える。どこまでもチャレンジをしていく・・・。不満や愚痴とはまったくちがう、未来に向けた前向きな話にならざるを得ません。

そんなベンチャーマインドをもつ方とのお酒は、実においしいもの。

働き方論議、ベンチャー論議、そういう仕事の話だけにとどまらず、家族の話、子供の話、小学校選びの話(笑)、などなど、話題が尽きることはありませんでした。

ベンチャーマインド、本当に良いものです。
素晴らしいひと時に感謝。
 
 
 
 
 2008年5月9日             渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする