川崎宗則の名言「海外に興味があったらチケットを買って行けばいい」

シェアしていただけると嬉しいです!

「とてもハードルの高い選択肢」のように思えても、実は意外と簡単だよ・・・ということは、きっと自分が思う以上にたくさんあるのだと思います。

それが「大変だ」と思う理由は、実際に存在する物理的な「ハードル」ではなくて、単なる「心のハードル」だけだったりします。

例えば、ひとむかし前、日本では「ハワイに行く」ということが、遠い遠い憧れだった時代がありました。

「今でも大変だよ。ハワイに行くっていっても、なかなか行けるもんじゃない」と言う人がいるかもしれません。でも、考えてもみて下さい。数万円のお金を用意して、ネットでポチッと押しさえすれば、チケットは購入できます。チケットが買えれば、あとはもうパスポートを持って行くだけです。でしょう?

飛行機チケット

photo credit: Gotta have the fast lane pass via photopin (license)




川崎宗則選手がインタビューで語った名言

メジャーリーグで活躍する野球選手、川崎宗則さんのインタビュー記事がありました。
(崎の字は正確ではありませんが、機種依存文字の関係で表示できないので代替しています)

題名は、ずばり「海外に興味があったら、チケットを買って行けばいい。それだけシンプルなこと」というもの。

テレビカメラの前で、通訳を介さず知る限りの英単語を並べて話す川﨑宗則は、瞬く間にメジャーリーグでも人気者になった。2015年11月、4年目のシーズンを終えて帰国したところを、本誌が独占インタビュー。挑戦の日々から、彼が得たものとは。

COURRiER Japon / Kodansha Ltdさんの投稿 2016年3月18日

記事の中で、川崎選手は次のように語っています。

川崎宗則「海外に興味があったら、 チケットを買って行けばいい。 それだけシンプルなこと」 | クーリエ・ジャポン

トライするのは怖いことだけど、元気な足があるなら、それを使わないことには何一つ始まらない。海外に興味があったら、あとはチケットを予約して、飛行機に飛び乗ればいい。

計画を立てたい気持ちもわかるけど、行ってみて駄目なら帰ってくればいいんだし、シンプルに考えればいいんじゃないかな。それに言葉が通じなくても、どの国にも身振り手振りで教えてくれる人が必ずいますから。

ハワイに行きたければ、まずは「思う」こと

私は以前、旅行会社「エイチ・アイ・エス」創業者である澤田秀雄さんから、こんな言葉を聞いたことがあります。

「いつかハワイに行きたいと思ったら、まずハワイに行こうと自分自身でしっかりと想うことです」と。

H.I.S.澤田秀雄の名言|夢の実現は強く思うことから始まる!その理由は?
「夢の実現は、まず思うこと」 これは、エイチ・アイ・エス創業者、澤田秀雄さんの言葉です。 何か実現したいことがあれば、まずはそれを思...

いつかハワイに行けたらいいね・・・と漠然と思うのではだめ。
もうハワイに行くと決めてしまう。

・さて、いつ行く?
・どうやって行く?
・ハワイのどことどこに行く?
・ホテルはどうする? 飛行機は?

どんどん具体的に決めていく。行動していく。

難しくても、何かやれることはある

そうすると、「とてもハードルの高い選択肢」のように思えても、実は意外と簡単だよ・・・ということ、きっと自分が思う以上にたくさんあるような気がしてきませんか?

東進ハイスクールの林修先生が言う「いつやるの? 今でしょう?」って、そういうことだと思うのです。

それをやるのは「きっと大変なことだ」と思う理由は、実際に存在する物理的な「ハードル」ではなくて、単なる「心のハードル」だけだったりします。ハワイに行くのは大変? でも、お金を用意して、チケット購入ボタンをポチリするだけですよ。

やろうと思えばできること。たくさんあるはずです。たとえ、難しそうに思えることであっても、それを実行できる人はたくさんいるわけです。ハワイに行くのが大変だと思えたとしても・・・、でも実際にハワイに行っている人はたくさんいますよね。

「やるか」「やらないか」の違い。 「心のハードル」を「えいやっ」と飛び越えてみるだけで、思わぬかたちで事態が進展したり、思わぬかたちで支援者があらわれたり・・・。

物理的なハードル、心のハードル

私自身も、いろいろな人に助けられて今があります。そんな応援者の皆さんのためにも、「心のハードル」を飛び越えたアクションを心がけたいと思っています。

「海外に興味があったらチケットを買って行けばいい」

メジャーリーグ川崎宗則選手の言葉はシンプル。でも、その意味するところはとても深い。私はそう思います。さぁ、できることから、どんどんやってみましょう!

【参考】短期留学や語学留学、海外インターンに関するウェブサイト

短期留学や語学留学のことなら、こちらのサイトも参考にしてみて下さい。

大学生向け実績No.1海外インターンシップ「武者修行プログラム」
日本人による日本人のためのフィリピン セブ島語学学校【First Class】
海外でクリエイティブな仕事を!セブでデザイン留学「Monstar Academia」
1週間から行けるセブ島留学【MeRISE留学】
手数料無料の留学手続きサービスなら【カナダジャーナル】
4倍速で英語が身に付く!楽園セブでマンツーマン留学 フィリピン政府公式認定校

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする