ロッキー青木「人生死ぬまで挑戦だ」を体現したベニハナ創業者が急逝!

シェアしていただけると嬉しいです!

ロッキー青木さん(本名・青木廣彰)が2008年7月10日に亡くなられました。元祖・起業家精神の塊のような人物。同日夜に亡くなられたとの報道に触れ、本当にびっくりしました。まだ69歳という若さです!

ロッキー青木さんは、アメリカの鉄板焼きレストランチェーン「BENIHANA(ベニハナ:紅花)」の創業者として有名です。元レスリング選手で、バックギャモンのプレーヤーとしても知られていました。

2001年に青木恵子さんと再婚をされ、その結婚披露パーティーに出席させていただいたこと、私は今でも覚えています。とてつもない大活躍をしてきた人物とは思えない程、天然で、朴訥として、しかも愛嬌たっぷりのおしゃべりが、私はとても好きでした。

今回の記事では、ロッキー青木さん(青木廣彰)について、私なりの思い出も含めて紹介したいと思います。




ロッキー青木はアメリカンドリームの体現者

人生死ぬまで挑戦だ

人生死ぬまで挑戦だ

ロッキー 青木
Amazonの情報を掲載しています

ロッキー青木さんは、スポーツがきっかけで若くして渡米し、そこで一旗あげて大活躍を遂げた人物。まさに「アメリカンドリームの体現者」として知られています。

そのロッキー青木さん。アメリカに日本食が無い時代、まさに裸一貫で日本食ブームを作り出した開拓者です。「起業家精神」がますます求められている状況の中で、こうした方が世を去るということは、本当に残念なものです。「日本発の世界起業家」とも言えます。

ロッキー青木の娘も息子もアメリカの有名人!

ちなみに娘さんや息子さんもアメリカでは有名です。

アメリカのスーパーモデルの一人、デヴォン青木(Devon Aoki)さんは、ロッキー青木さんの娘さんです。

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

また息子のスティーヴ・アオキ(Steven Hiroyuki “Steve” Aoki)さんもアメリカの有名人。エレクトロ・ハウスミュージシャン、音楽プロデューサー、そしてDJとして知られています。

ソニーミュージックによるスティーヴ・アオキ公式サイト。スティーヴ・アオキの最新ニュースやリリース情報、ビデオ、ライブ・イベント出演情報、メディア情報などを掲載。

ベニハナの「追悼ページ」に愛情たっぷりのメッセージが

この度の急逝について、ベニハナのサイトでは追悼ページが作成されていました。

■Benihana Statement from Joel Schwartz Chairman and CEO

ロッキー青木 「ベニハナ」ウェブサイトに特設された追悼ページ
【画像:「ベニハナ」ウェブサイトに特設された追悼ページのバナー】

創業者に向けた愛情たっぷりのメッセージが、読んでいて、なんとも言えない気持ちになります・・・。

Benihana
Statement from Joel Schwartz
Chairman and CEO
We are deeply saddened by the recent death of Benihana founder, Rocky Aoki. Rocky opened the first Benihana restaurant in 1964 in Manhattan, and the company has grown to encompass three brands with nearly 90 restaurants worldwide. Rocky’s legacy is much greater than Benihana; he was also a well-known sportsman, philanthropist, environmentalist and author. All 5,000 Benihana employees join me in sending heartfelt condolences to Rocky’s family.

「ベニハナ」の会社沿革にロッキー青木の偉業の一端が

ベニハナのサイトには、会社の沿革がまとめられているのですが、その最初の2段落を読んだだけでも、ロッキーさんの偉業の一端が伝わってきます。。

When the first Benihana opened in 1964, Japanese cuisine was unknown to the United States and the idea of having a chef prepare a meal at your table was completely unheard of. Blending exotic Japanese dishes with a dazzling chef performance may have been a radical idea, but it was the recipe for success at Benihana. More than 100,000,000 meals have been served since 1964.
By bringing Japanese food into the mainstream and pioneering its “eatertainment” style of presentation, Benihana has also paved the way in America for the popularity of other Japanese cooking styles and food products. Sushi is now a favorite all over the U.S. and soy sauce has become a staple in numerous American kitchens, all thanks to Benihana.

ニューヨークの「ベニハナ」で食事をした時の思い出

私は、一度だけ、実際にマンハッタンの「ベニハナ」を訪問したことがあります。

レストラン「ベニハナ」の特徴は、単なる鉄板焼きではなく、見せ物としてのエンターテインメント性があるということ。食べて楽しい、見て楽しい、本当に味わい深い環境でした。
 
エンターテインメントを感じさせる「ベニハナ」のホームページ
【画像:エンターテインメントを感じさせる「ベニハナ」のホームページ】
 
味については、賛否あるようですが、私は、特にまずいとは思わなかったですし、何よりも、とても楽しかったです。子供が大きくなって、鉄板焼きを食べられるような年になれば、ぜひ連れてきたいお店の一つです。

「人生、死ぬまで挑戦だ!」を体現したロッキー青木の多趣味ぶり

ロッキーさんのすごいところは、ご自身の名言にあるように「人生、死ぬまで挑戦だ!」を、人生をかけて表現されてきたこと。

ビジネスで成功するだけでなく、実に多趣味!

・バックギャモンの全米チャンピオンになったり、
・パワーボート世界大会で2位を獲得したり、
・気球による太平洋横断に成功したり・・・。

イギリスのヴァージングループ創業者、リチャード・ブランソンさんを彷彿とさせる人物です。

そんなすごい人物が、日本人にいたということ。しかも、1960年代に単身アメリカに乗り込んだ青年がやり遂げたということ・・・。もっともっと、注目してしかるべきではないかと、私は思うのです。

ロッキー青木の名言「離婚したら、また結婚すれば良い」

パートナー 結婚

かつて出席させていただいた再婚披露パーティーでは、

「人生、死ぬまで挑戦だからね。もう結婚するなとか言われたけど、死ぬまで挑戦だから。また離婚したら、また結婚すれば良いわけだし」

と、参加者の笑いをとっていたロッキーさん。

その多趣味ゆえ、車にも情熱をかたむけ、東京の「アメリカンセンター」で開かれた再婚披露パーティーの会場には、わざわざアメリカから輸送してきた、ご自身のベントレーが横付けにされていました。

なんと、1920年代のベントレー。白州次郎さんが、20代の頃にイギリスで乗り回していた、あのベントレーと同じかたち(たぶん)のベントレー。本当に美しいモデルでした。

そんな貴重なモデルなのに、もったいないと思うことなく、豪快に、「BENIHANA」「Rocky AOKI」と手書きで書かれているところ。本当に洒落っ気のあるおじさまだなぁと思ったこと、本当に今でも覚えています。

ロッキー青木の最期の言葉は「もっと挑戦を」

報道によれば・・・、

「死んだら天国より地獄に行きたいねぇ。だって天国に行ったら、正しい人しかいないでしょ。地獄に行ったら、有名俳優とか、大統領経験者とか、面白い人がたくさんいて楽しそうだから」

などと、おっしゃっていたそうです。本当に、ロッキーさんらしいなぁと思います。
そして、死ぬ間際に書き記された言葉が、「もっと挑戦を」だったそうです。

ロッキーさんの起業家魂、そして、「人生死ぬまで挑戦だ」という名言。これから、人生を切り開いていくぞという気概のある人には、いまいちど振り返っておくべき人物ではないかと、心の底から思います。

あまりにも若すぎる逝去・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

■追記:
ロッキー青木さんのお墓は、世田谷区奥沢の「九品仏浄真寺」(浄土宗)にあるそうです。wikipediaから写真を紹介します。

Tokyo grave of Hiroaki Aoki

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする