ある取引先の歴代サムスル担当だった方々とのお食事

シェアしていただけると嬉しいです!

1999年にサムスルを創業してから、
早いことに11年が経過しようとしています。
数多くの「お客様」に支えられて、
ここまでやってくることができたわけですが・・・、
一方、
そんなサムスルを支えて下さった存在として、
お仕事をしてくださる「お取引先」のことも、忘れるわけにはいきません。


 
 
     □     □     □
 
 
先日、あるお取引先(A社とします)で、
サムスルのことを担当して下さった多くの方々のうち、
A社の歴代3名の方とお食事をする機会がありました。
(当初予定は4名でしたが・・・)
今回の4人とも、
サムスルを担当いただいたのは、なんと7年以上も前の方々。
お互いがお互いに5年ぶりの再会など・・・。
久しぶりにお会いする方もいて、本当に懐かしい思いでした。
 
 
     □     □     □
 
 
今となっては想像し難いでしょうが、
まだ我々ネットマーケティング業界が未成熟だった時代。
なんと、「広告原稿の入稿フォーマット」が存在しなかった!という、
そんな時代の、まさに「戦友」です。
毎晩、24時、25時という時間でも
平気で 仕事のやりとりをしてきた方々ばかり。
一緒になって、
会社としてだけでなく、個人としても、
まさに「パートナーシップ」の関係をもって
仕事をさせていただいた仲間です。
 
 
     □     □     □
 
 
この4人のうち、
今でもそのA社で働いているというのはゼロ人。
でも私は、
担当が変わったからと言って縁を切るようなことはしたくないので、
ネットを愛し、仕事を愛する人たちとは、
格別の努力をしなくても、不思議と関係が続きます。
特にネットは、「一期一会を一会に終わらせないツール」なので、
このツールを使いこなす仲間同士であれば、
縁の維持は割と容易に思います。
 
 
     □     □     □
 
 
今のネット環境や、ビジネス環境をどう見るか、
仕事のやり方やスタンスはどうなのか、
今後のネットビジネスや、マネタイズの在り方はどうなのか、
いま、どんな勉強をしているのか、
どんな人たちを触れ合っているのか、
等々、話題が尽きることはありませんでした。
会社が変わっても、
しばらく取引が無くても、
久しぶりにこうして再会すると、
同じ話ができる。
「貴重だなぁ・・・」と改めて思いました。
 
 
     □     □     □
 
 
私が「縁」を大事にしたいと思うのは、
(それ故「成長縁」というワードで商標登録まで行ったわけですが:笑)
仕事とプライベートの垣根なく、
常に前向きなスタンスで コミュニケーションを途切れないようにすると、
たとえこうして取引関係がなかったとしても、
同じ話題で、いつでも、よりよい会話ができるからです。
それは、いつか自然と仕事にもプラスになるものと考えています。
しかも、意図せざる結果として。
 
 
     □     □     □
 
 
今回、自分から皆さんに提供できた情報も多いですが、
逆に、気付かされたことや、教えてくれたこともたくさんありました。
いろいろなテーマでの議論もできました。
彼らは「お礼メール」のマメな人たちなので、
翌朝6時までには、全員からメールが集まってきました。
こうした縁、本当にありがたいものです。
 
 
     □     □     □
 
 
会社が変わったり、取引が終わったりすると、
途端に縁を切ったりする人もいるようですが、
せっかくできた御縁を切るのは、「もったいない!」と私は思います。
仕事相手とどれだけ充実した時間を創造できるかは、
まさに自分次第ではないでしょうか。
お客様、取引先、社内を問わず、
ぜひコミュニケーションを深めることで、
(自分から引き出す!)
濃密な時間をつくることは、いくらでも可能だという気がします。
そしてそれは、「仕事の力」にもつながってくるはず!
 
 
     □     □     □
 
 
ネットを使って、もっともっと楽しいことをしよう!
ネットを使って、ワクワクするようなことをしよう!
ネットを使って、いろいろな可能性を追求しよう!
そういう同じような思いをもつ人同士、
しかも、かつての戦友であれば、
たとえ数年のブランクがあっても、こうして語り合える。
縁というのは、本当に不思議なものだなぁと、
改めて感じさせられた食事会でした。
皆様、ありがとうございました。
これからも、どうぞ、よろしく!
 
 
 
 2010年5月28日             渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする