お金をかけずにネット集客|ブログの日々更新がもたらすもの

シェアしていただけると嬉しいです!

先日、ECショップの運営で起業したばかりの方が来社されました。

・売上を上昇させるにはどうしたら良いか。
・予算が無いものの、お金をかけて広告展開をすべきだろうか。
というご相談でした。

ご自宅を本社にして、たった一人だけで立ち上げたばかりのECサイトですから、まだ売上が低いのも当然です。

でも、だからこそ、私は申し上げました。
「お金をかけるべき段階ではありません」と。

ブログを書く

一般的に言って、広告代理店というものは、お客様から広告を買ってもらうことに血道を上げる存在のように思われるかもしれませんが、少なくとも私たちの会社、サムスルは、そうではありません。

特に、うちの会社もそうですが、中小企業が、まず最初に考えるべきなのは、「お金をかけずにできることは何か?」ということ。

今回のお客様は、幸いなことに、時間はたっぷりあって、努力と気概もおありのようでした。そこで、それらをフル活用し、「お金をかけずに売上を増やすための施策」をいくつかアドバイスさせていただきました。

その一部が、

・ブログの日々更新
・SNSの活用
・サイトの細かい部分での加工

になります。
 
 
     □     □     □
 
 
今回のお客様の場合、「社名」に、英語の一般名詞を使われていました。検索サイトで社名検索すると、「検索結果数」は、おのずから膨大なものになります。

アドバイスさしあげた施策をいくつか実行していただき、(実に迅速でした)ブログの日々更新という難題も、なんなくこなされました。

検索サイトで検索しても、何ページめくってみてもなかなか出てこないサイトだったのですが・・・、本日チェックしたら、びっくり。1週間たらずの施策で、なんと1ページ目に出てくるようになったではないですか!
 
 
     □     □     □
 
 
今回のアドバイスでは、「ブログの日々更新」という部分にこだわりました。

もちろん、「ブログを日々更新にする」ことは、ECサイトが売上を向上させるための必須条件だというわけではありません。でも私はこだわりました。

(1)お金をかけずにアクセス向上させるための早道であることがその理由ですが、実は他にも理由がありました。

(2)大変な作業なので、「素直に、かつ、実直に実行できる執念があるかどうか」が確認できること。
(3)日々更新することで、オンラインのマーケティングを「自分のアタマ」で感じながら考える習慣ができてくること。
(4)ネタの準備が大変になってくるので、常に「情報発信モード」に頭が切り替わること=売上向上策を思いつきやすくなること
(5)結果として、頭も行動も新しいモードに切り替わり、お金をかけない努力がますます進むようになること

などです。

(2)が一番大きいかもしれませんね。
「聞く耳」と「実行力」と「継続力」と「スピード」がある人は、実に伸びるのです。
 
 
     □     □     □
 
 
私は、ブログの日々更新は実現できていませんが、ブログを継続的に書き続けていくことで、オンライン、オフラインを問わず、いろいろな効用を感じています。
(ブログだけの効用ではありませんが)

オフラインでの効用については、こちら。

ブログの効用|リアルの世界の縁や人脈に影響を与えるツールになった
今回のテーマは、ブログの効用について。ブログの活用を進めるようになってから、いろいろな反応が得られるようになりました。 以前は「インタ...

オンライン上の恩恵に限ってみても、ブログの更新頻度を上げたり下げたりして実験したのですが・・・、

更新頻度を上げることで、いろいろなキーワードで検索した時の検索結果に私のブログの関連ページが表示される順位が上昇していることが確認できました。

例えば、今、グーグルで「ネット広告代理店」で検索すると、サムスルのホームページは1ページ目に表示されますが、昨年は、もう、それこそ何ページめくっても出てこないようなありさまだったのです。 

また、以前、豪華客船「ぱしふぃっく びぃなす」の乗船記を記しました。

豪華客船ぱしふぃっくびいなす1日乗船記|生きる楽しみと可処分時間
「豪華客船による旅」と聞いて、皆さんはどんなイメージを持たれるでしょうか。 先日、たった一泊だけですが、体験することができました! 日...

現在、船の名前である「ぱしふぃっくびいなす」で検索すると、1ページ目に出るようになりました。これも、以前は、何ページめくっても出てこないページだったのです。
 
 
     □     □     □
 
 
オフラインでの効用だけでなく、オンラインでも確実に効用があるのですね。

ぜひ一人でも多くの方が、インターネットというツールをうまく使いこなすことで、たくさんの効用を実感されることをお祈りしています。

そして、うまく売上を上昇させることができた企業の皆様。

次なる成長ステージに入り、その後、オンライン広告での効果的な展開をお考えの際は、ぜひサムスルにご相談ください!

中小企業の経営者さんには、例えば「ブログ日々更新」などのハードルの高い宿題によって、業績向上の意欲や執念を事前チェックさせていただくかもしれませんが(笑)。 

サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!
時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする