盛和塾|ネクスト井上高志社長に、信念と執念の素晴らしさを学ぶ

シェアしていただけると嬉しいです!

株式会社ネクストの井上高志社長の講演会に参加しました。さまざまな経営術を教わりましたが、とりわけ心に残ったのは、信念と執念がいかに会社を動かすか、その素晴らしさを学ぶことができたことでした。

京セラ創業者の稲盛和夫さんの私塾、「盛和塾」が開催した勉強会。

出席したのは全員が社長。実に100人近い社長たちが参集しました。

 
       □     □     □
 
 
ネクストさんは、不動産情報検索サイト「HOME’S」の運営で知られる企業です。

昔、私がバリバリに営業していた頃、たまたま営業上で困った点が発生したことがあって、その時に、快くお力添えいただいたのが、ネクストさんでした。

本社に訪問させていただいて、いろいろお話をさせていただいたら、親身に聞いてくださって、いやぁ、実にありがたいものでした・・・。
 
 
       □     □     □
 
 
そんなネクストさんですが、なぜか私は、今まで同社の井上高志社長のお話をうかがう機会がありませんでした。

CHANGE THE WORLD

CHANGE THE WORLD

井上 高志
1,540円(03/29 16:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

そこで今回の機会。仕事の関係で30分も遅れて出席という失態ではありましたが・・・。それでも熱気あふれる勉強会。なんと2時間半です。

もともと盛和塾のメンバー社長さんたちは、みなさん熱血漢で、「誰にも負けない努力」を旨とする人たち。こういう人たち、私は大好きですね・・・。
 
 
       □     □     □
 
 
一言で言って、感銘を受けました。信念を貫くこと、ひたすら努力すること、まさに経営の王道ですが、その偉大さをひしひしと感じました。

お一人で創業され、創業時は1日20時間労働だったと。

私も一人で創業して、当時は1日16時間以上の仕事をしていました。4時間も負けてしまっていますが(笑)、それでも、当時の思いがまざまざと思い返されて、井上高志社長のすごさを思うと共に、自分自身の原点を思い起こさせてくれたような思いです。
 
 
       □     □     □
 
 
細かい話はあえて書きませんが、総じて思ったのが、信念と執念と努力の素晴らしさ。経営上の、細かいアイディアだったり着想だったりについても「なるほど!」という点がたくさんありましたが、「本気」と「使命感」と「志」の偉大さを、改めて実感させられました。

得るものが多く、意義深い勉強会でした。

「努力を極めていると、必要な時に必要なものが与えられる」
これが私の信念ですが、今回のお話をうかがって、まさにそんな感じでした。

井上高志社長、どうも、ありがとうございました!
 




「盛和塾」関連のブログ記事

「盛和塾」に関するテーマのブログ記事を集めました。こちらもどうぞ。

盛和塾|京セラ稲盛和夫さんの経営塾で、経営者は何が学べるのか
京セラを創業した稲盛和夫名誉会長の私塾、「盛和塾」。全国の経営者が集う経営塾ですが、「どんなことが学べるんですか?」と聞かれることあります。...
盛和塾|京セラ創業者、稲盛和夫さんと「努力の素晴らしさ」を考える
京セラの稲盛和夫名誉会長が全国の経営者のために立ち上げた私塾、「盛和塾」。 人としての生き方(人生哲学)や、経営者としての考え方(経営...
「盛和塾」西新宿エリアの11人の社長たちとのランチ会
先日のランチ会。集まったのは、西新宿に本拠を置く11人の社長たち。京セラの創業者である、稲盛和夫名誉会長の私塾、「盛和塾」のメンバーです。 ...
西新宿「割烹 栗吉」で、稲盛和夫さんの経営塾「盛和塾」社長メンバーのランチ会!
今日のランチは、西新宿エリアで社長をつとめる方々限定のランチ会でした。場所は、西新宿にある「割烹 栗吉」。ホテルローズガーデンの敷地内にあり...

 
 
 2009年4月22日             渡邉 裕晃
 
 
サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長ブログ時の運と人の縁をきわめる日々の記録
────────────────────────────
会社HP 】株式会社サムスルネット広告代理店
【 1×1×1=100を創る「成長縁(R)」創出カンパニー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする