業績の拡大を続ける会社の経営者を見ていると、スピードを重視している人物が多い。
私は24歳で起業して、会社を13年ほど経営してきました。
いろいろな会社、いろいろな経営者を見てきました。
そんな私が「成功経営者の共通点」として思うのが、やはり「スピード」へのこだわりなのです。
ある成功企業のウェブサイト、問い合わせ画面にエラーを発見
今日は、朝4時から会社で仕事をしていました。
知人の会社の「サポート窓口」にネットから問い合わせをする用事があって、
ウェブから送信しようとすると、なんとエラーが発生。これが朝の5時過ぎのことでした。
「ウェブマーケティング」の世界では一般的に言われることですが、「問合せフォーム」のエラーは、ユーザーに与えるマイナス心理が大きいことで知られています。
そこで、さっそく「彼にメールで教えてあげよう!」と思い、それを実行したのが、おそらく朝の6時頃です。
スピードにこだわる社長の即レス、朝7時には担当者へ指示!
と言っても、「成功経営者はスピード重視、僕も早いでしょう? どうだ!」ということが言いたいのではありません。
彼に教えてあげました。フォームがエラーになっているよと。
すると、朝7時ちょっと前には、もう彼から連絡がきました。
さっそく責任者たちに連絡したようなのです。
「サポートスタッフたちに、すぐさまメールと電話をして、至急で対応せよ」と。
□ □ □
しかも、これ。会社が休みである「土曜日」の出来事。土曜の早朝なのに、これだけの対応の速さ。関心させられました。
「えっ、そんなこと?」と思うなかれ。
こんな小さなことでも、スピード対応にこだわる・・・。
だからこそ、この人物は今の地位を築かれたんだろうなぁと、私はそう思うのです。
□ □ □
「中小零細企業の社長だったら、土日も働いたりして、大変だよね・・・」と思いますか?彼は、東証一部上場企業の創業社長なのです。
東証一部の現役社長が、ちょっとした「問い合わせフォームのエラー」であっても、わずか1時間以内で、すぐさま関連部署に連絡し指示を出す。このスピード感は、ぜひ見習いたいものです。
「そんな小さなこと?」と思いますか?
小さなことでも、こだわりをもってスピード対応。このキビキビとした行動の積み重ねが、大きな成功の土台になっている。そう私は思うのです。
【参考】スピードへのこだわりに関するブログ記事
スピード対応にこだわること。即レスにこだわること。クイックレスポンスにこだわること。その積み重ねは、必ずや仕事の評価につながってくるはずです。こちらの記事も、ぜひどうぞ。