JOGLISで皇居ラン|半蔵門のランニングステーションを見学と体験!

シェアしていただけると嬉しいです!

今日オープンの、東京FMのランニング施設「ジョグリス」(JOGLIS)。ご招待いただいて、さっそく行ってきました。

場所は皇居前の半蔵門です。皇居ランには、とても便利です!さっそく施設を紹介していきましょう。

皇居ランならJOGLIS。半蔵門・麹町のランニングステーション、ジョグリスです。皇居ランコース目の前。ロッカー・シャワー完備。サロモン製シューズ&アパレルレンタルも充実のライナップ。ランナーのためのイベント・企画も満載。




ランナーズサテライト「ジョグリス」の場所は?

場所は、こちらのとおり。東京FMのビルにあります。皇居前なので、まさに「皇居ランナー」のために用意されたような場所です!

皇居近くのランニングステーション、実に便利!

衰えを知らないランニングブーム。皇居の周りを走る人も、どんどん増えています。景色の良さだけでなく、信号待ち無しに5キロ走れるというメリットもあって、皇居ランは大人気。

でも皇居ランをするにあたって、着替え場所、荷物置き場、シャワーを浴びる場所・・・、これらは大きなネックになります。
 
JOGLIS ジョグリス
【写真:「JOGLIS」の看板】
 
今日のオープニング招待者の受付
【写真:今日のオープニング招待者の受付】

皇居ランナーが利用する銭湯「バン・ドゥーシュ」

以前は、駅のロッカーが活用されたり、あるいは半蔵門の銭湯「バン・ドゥーシュ」が使われたりしました。

それでも、一長一短あって。誰もが満足いくような施設は、そうそうありません。
 
オープン初日で、お祝いのお花が殺到
【写真:オープン初日で、お祝いのお花が殺到】
 
そんな中、最近のランニングブームのおかげもあって、皇居から1キロ圏内のスポーツクラブが活用されたり、着替えやシャワーの施設を備えた「ランニングステーション」などが整備されつつあります。

それでも私の満足のいくような場所は、なかなか見つかりませんでした。
 
 
       □     □     □
 
 
今回の、東京FMのランニング施設「JOGLIS」も、似たようなものかな・・・と思っていたのですが、今日、オープン初日に利用させてもらって、「皇居ランナーには待望の施設と言えるかも!」と思いました。
 
東京FM本社ビル。右の階段が入口です
【写真:東京FM本社ビル。右の階段が入口です】
 
階段を降りると「JOGLIS」の入口が
【写真:階段を降りると「JOGLIS」の入口が】
 

(1)ロッカー、シャワー、喫茶などのスペースが充実。
(2)皇居に近い! なんと目の前!
(3)朝の7時から使える!

などの特徴があって、特に(2)(3)は大きいのでは?と感じます。私が従来の施設に魅力を感じなかったのは、(2)(3)がクリアできていなかったからです。
 
 
       □     □     □
 
 
シャワーもきれい。
 
きれいなシャワースペース。たくさんあります!
きれいなシャワースペース。たくさんあります!
きれいなシャワースペース。たくさんあります!
【写真:きれいなシャワースペース。たくさんあります!】

それほど広い場所ではないですが、それでも狭さを感じさせない空間です。
 
 
       □     □     □
 
 
他にも・・・
 
アシックスのウェアやシューズ測定のコーナーも
【写真:アシックスのウェアやシューズ測定のコーナーも】
 
カフェのコーナーも
【写真:カフェのコーナーも】
 
といったコーナーがあったり、入口には、駐輪スペースまで。
 
入口の自転車置場。会員になると駐輪も可能。自転車通勤の人には良いですね
【写真:入口の自転車置場。会員になると駐輪も可能。自転車通勤の人には良いですね】

ロッカーで着替えて、準備をしてから外に出ます。
 
腕に巻きつけてから外へ
【写真:腕に巻きつけてから外へ】
 
外に出ると、皇居はまさに目の前!
 
 
       □     □     □
 
 
皇居そばに勤務している人や、皇居から遠いところに住んでいるランナーにはオススメの施設。

月会費制の会員にならなくても、ゲストとしての利用が可能です。皇居ランをやっている方、やってみたい方、ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか?

皇居ランには、いろいろな課題がありましたが、これによって、だいぶ改善されるはず。皇居ラン人口は、ますます増えていくかもしれませんね・・・。
 
「JOGLIS」のパンフレット
【写真:「JOGLIS」のパンフレット】

【参考】皇居ラン体験についてのブログ記事

ちなみに今回の「JOGLIS」では、タレントの 大櫛エリカさんと走ることができました。

タレント大櫛エリカさんとJOGLIS(ジョグリス)で皇居ランニング!!
久しぶりにジョギング!タレントの大櫛エリカさんと皇居を一周してきました。ニューヨークシティーマラソンや東京マラソンを3時間台で走った記録をも...

今日の皇居ランで。右が大櫛エリカさん。左はアシックスの池田美穂コーチ
【写真:今日の皇居ランで。右が大櫛エリカさん。左はアシックスの池田美穂コーチ】

皇居ラン|アシックスの「東京マラソン特別練習会」に参加してみた!
アシックスが主催するランニングイベントに参加してきました。なぜか抽選に当選し、「当選したからには、参加しないともったいない!」と思い、行って...

また、皇居ランに関する体験記事をまとめました。こちらもぜひどうぞ。

JOGLISで皇居ラン|半蔵門のランニングステーションを見学と体験!
今日オープンの、東京FMのランニング施設「ジョグリス」(JOGLIS)。ご招待いただいて、さっそく行ってきました。 場所は皇居前の半蔵...
早朝の皇居ラン|初心者や散歩、朝活にも最適!25kmを走ってみた!!
久しぶりに皇居を走ってきました。朝食前の25キロ。 もともと、皇居を走るつもりは無かったのですが、自宅を出てジョギングしていたところ、...
皇居ラン|1週6キロの名物コース、皇居を走りきるのは格好良い!
昨日の午前中は、娘の世話で満喫(笑)。 生まれてから3週間が経ちました。 抱っこ、沐浴、おしめ替え、ミルクづくり、ミルクやり・・・、...
【Nike+】憧れの皇居ランに初挑戦!!
先日から、 のジョギングにハマっています。詳細は以下のブログに書きましたが、自分のジョギングの成果をネットで管理できる仕組み。 ...
スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする