ナシゴレン|インドネシアで食べる本場の味は、文句なしにおいしい!

シェアしていただけると嬉しいです!

インドネシアで生活をするようになってから5年目を迎えました。よく日本に住む知人から、「現地ではどんなものを食べているんですか? ナシゴレンとか?」って、よく聞かれるんですが、実はそれほど食べません。

たしかに「ナシゴレン」は、インドネシアの料理。日本でも知名度は高いですよね。でも、インドネシアで暮らしていて「ナシゴレン」を食べる機会はあまりありません。お店に無いわけではなくて、単に私が選択しないだけ。

だって味が普通すぎるんですよ。「これは、おいしい!」って、驚きをもって迎えられるようなナシゴレンがあまりなくて。本当に普通なんです・・・。

でも、さすがに何ヶ月も食べずにいると、「ナシゴレンって、どんな感じだったかな・・・」と気になる時があります。ここのナシゴレン、ズバリ「当たり」でした!




ナシゴレンが、どうしても食べたくなる時

ナシゴレン バリ島 ホテル

先日、日本で1ヶ月くらい生活していて、その後にベトナムで2週間くらして。

久しぶりにインドネシアに着いた時、真っ先にランチで食べたくなったのが「ナシゴレン」。普段は食べないんだけど、しばらく食べないと気になってしまう。そんな存在なんですよね。

先日トランジットでバリに1泊した時にいただいたナシゴレンがこちら。ズバリ「当たり」でした! いやぁ、これはびっくりした・・・、そしてバリ島のレストランなのに、わずか350円。

バリ島のホテルで味わうナシゴレンの美味!!

バリ島 ホテル プール ナシゴレン

ナシゴレンって、インドネシアの定番料理なんですが、私の経験上「当たり」を引くことはあまりありません。ホテルのレストランで食べることもあれば、庶民が行くような食堂、あるいは屋台で食べてみることもあります。

たしかに「ここのナシゴレンは最高だ!」って感じられる店はあるんですよ。

でも、なぜか、なかなか無いんです。だから、どこのお店に行っても「ナシゴレン」を選択することがなくなってくるのですが・・・。

ここのバリのお店は「当たり」でした。久しぶりに食べたからなのかもしれませんが、「あぁ、インドネシアだ!」って思いました。この味、日本では味わえないんですよ。

日本のレストランでもナシゴレンは食べられるけれど

ナシゴレン バリ島 ホテル

日本にもインドネシア料理の店はあるし、ナシゴレンほどの高い知名度があればこそ、日本のいろいろなレストランで見かけますよね。でも、全部違うんですよ、味が違う。ホントに違うんです。

インドネシアに来てこそ、「ナシゴレン」を味わってみてほしいなと。高級ホテルで食べるナシゴレンと、普通の店で食べるナシゴレンと、また屋台で食べるナシゴレンとでは、これまた違う・・・。

サンバルソースは、ナシゴレンを味わうには必須!!

また、辛いものが好きな人には朗報。「サンバル」と呼ばれる辛味香辛料があって、これとの付け合せでも、様々に味が変化してしまうのがナシゴレンの魅力です。

サンバル|種類は豊富!インドネシアの辛味調味料のレシピと歴史は?
インドネシアの辛味調味料と言えばサンバル!作り方やレシピと歴史を解説します。スーパーの市販品とは異なり、手作りサンバルの美味と言ったら!旨さと辛さはやみつきになります。インドネシアに住んでいると1日3食欠かせない存在です。手作りサンバルにもぜひチャレンジを!

これまた、ぜひ辛党の皆さんにはいろいろ試してほしいな・・・とも思うのですが、でもこんな「オススメ」をするのを躊躇してしまうのは、多くの人の場合、滞在日数が限られていること。短期滞在だと「ハズレ」は引きたくないですよね・・・。

それを考えると、短期でインドネシアを滞在する方は、できるだけ具体的に、自分の味の嗜好を、きちんと案内人に伝えることが、インドネシアのグルメを味わうコツなんじゃないかなと思います。というわけで、もうどこまでも語り続けてしまいそうなので、今回はこれにて。

いやぁ、インドネシア料理って、本当に奥深いんですよ!

■参考:このテーマに関連するブログ記事です。こちらもどうぞ。

ナシゴレン・チャベ|青唐辛子とグリーンピースのハーモニーが絶品!
今回ご紹介するのは「ナシゴレン・チャベ」。日本でも有名な存在になった「ナシゴレン」。いろいろな種類がありますが、今回ご紹介するのは「辛党」の...
インドネシアグルメ|5大インドネシア料理を観光省が選定、内容は?
「インドネシア料理のおすすめは?」と聞かれることがよくあります。インドネシアは「食の宝庫」で、魅力的な料理がたくさんありますが、そんな中、イ...

サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!

時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする