サンバルを使ったインドネシアの卵料理|サンバル・テロル・プニェット

シェアしていただけると嬉しいです!

「辛いものが好き!」という人には、ぜひおススメしたいインドネシア料理の逸品。その一つが「サンバル・テロル・プニェット」(Sambal Telur Penyet)です。

インドネシアの香辛料「サンバル」を使った料理には様々な種類があります。インドネシアに来る機会があれば、ぜひチャレンジしてほしいです。




「サンバル・テロル・プニェット」とは?

「サンバル・テロル・プニェット」(Sambal Telur Penyet)【写真:「サンバル・テロル・プニェット」(Sambal Telor Penyet)】

この「サンバル・テロル・プニェット」。とても長い名前ですが、3つの言葉から成り立っています。

・Sambal(サンバル)は、インドネシアで有名な辛味調味料。
・Telur(テロル)は卵のこと。
・Penyet(プニェット)は、ぺちゃんこにした状態のことを言います。

つまり、卵にインドネシアの香辛料「サンバル」をからませて(まるで、ぺちゃんこに、つぶすかのようにして)食べる・・・ということ。それが、この「サンバル・テロル・プニェット」です。見た目にわかると思いますが、単なる卵です。

「辛いもの大好き!」という方のみにオススメの逸品です。

インドネシアの香辛料「サンバル」の素晴らしさ!!

インドネシアの香辛料「サンバル」というのは、もう「辛いもの好き」からすれば、それこそ「世界遺産もの」。辛いものが好きな人は、これ、ハマると思いますよ。

通常は、スーパーで売っているペースト状のものが多く、たとえばこのような感じ。

でも、私がオススメのサンバルは、ちゃんと手作りでつくられた本物のサンバルです。それこそ、まったくの別物なんじゃないかと思うくらい、味には雲泥の差があるのです。

     □     □     □

で、この「サンバル・テロル・プニェット」。
先ほど書いたように、「見た目にわかると思いますが、単なる卵です」です。

見てください。
本当にそのまま、卵焼きですよね。

「サンバル・テロル・プニェット」(Sambal Telur Penyet)【写真:卵焼きと御飯のセット、質素すぎます?】

「えっ、卵焼きとご飯だけなの?」って、思いますよね?
どうぞ、お召し上がりください。

このサンバルと合わせるとですね・・・。
これがまた、とんでもない美味に大変身するんですよ。

「サンバル・テロル・プニェット」(Sambal Telur Penyet)【写真:サーンーバールー!!】

さきほど私が、「辛いもの大好き!」という方のみにオススメの逸品です・・・、と書いたのは、そういう理由なのです。

     □     □     □

ところで、唐辛子とあえてつぶすという「プニェット」という食べ物は、卵だけでなく、いろいろな野菜でつくられます。サンバルとニンニクを十秒くらい揚げて、塩を加えてから、その野菜に押し塗るという感じのものも。

本ブログでは、この豆腐バージョンをご紹介したことがあります。
これもまた絶品。

サンバルソースを使ったインドネシアの豆腐料理|サンバル・タフ・プニェット
「辛いものが好き!」という人には、 ぜひおススメしたいインドネシア料理の逸品。 その一つが「Sambal Tahu Penyet」です。...

「サンバル・タフ・プニェット」(Sambal Tahu Penyet)
【写真:「サンバル・タフ・プニェット」(Sambal Tahu Penyet)】

そしてこちらが、ナスバージョン。これも以前ブログでご紹介しました。だって、おいしいんだもの。

なすのサンバルソース和え|インドネシアの逸品サンバル・テロン・プニェット
「辛いものが好き!」「ナスが好き!」という人には、ぜひおススメしたいインドネシア料理の逸品。それが「サンバル・テロン・プニェット」(Samb...

サンバル・テロン・プニェット(Sambal Terong Penyet)
【写真:サンバル・テロン・プニェットにクマンギの葉をあえて】

     □     □     □

というわけで、今回は「サンバル・プニェット」シリーズの一つ、卵バージョンをご紹介しました。

今まで、豆腐バージョン、ナスバージョン、そして卵バージョンと取り上げてきましたが、辛いもの好きには、たまらないシリーズ。また機会を見つけて、異なる「サンバル・プニェット」をご紹介したいと思います。

いやぁ・・・インドネシアには、
おいしいものが本当にたくさんあるんですよ!

サンバルを使ったインドネシア料理のオススメ!!

サンバルソースを使った料理にはたくさんの種類があります。上記でも紹介しましたが、こちらの記事もどうぞ。

エビ好きの辛党ならオススメ|サンバルを使った「ウダン・チョベック」
インドネシア料理のご紹介。「辛いものが大好き!」で、「エビ好き!」という人にはぜひお試しいただきたいローカルフード。それが「ウダン・チョベッ...
なすのサンバルソース和え|インドネシアの逸品サンバル・テロン・プニェット
「辛いものが好き!」「ナスが好き!」という人には、ぜひおススメしたいインドネシア料理の逸品。それが「サンバル・テロン・プニェット」(Samb...
サンバルソースを使ったインドネシアの豆腐料理|サンバル・タフ・プニェット
「辛いものが好き!」という人には、 ぜひおススメしたいインドネシア料理の逸品。 その一つが「Sambal Tahu Penyet」です。...
サンバル|種類は豊富!インドネシアの辛味調味料のレシピと歴史は?
インドネシアの辛味調味料と言えばサンバル!作り方やレシピと歴史を解説します。スーパーの市販品とは異なり、手作りサンバルの美味と言ったら!旨さと辛さはやみつきになります。インドネシアに住んでいると1日3食欠かせない存在です。手作りサンバルにもぜひチャレンジを!

サムスル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!
時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする