ジャカルタの夜|屋台で締めの「ソト・アヤム」を楽しむべき理由!

シェアしていただけると嬉しいです!

ジャカルタの屋台で「インドネシアグルメ」を味わってみたいと思ったことはありますか? インドネシアでは屋台のことを「カキリマ」と言います。

インドネシアって、ホントに食の宝庫なんですよ。日本にも「インドネシア料理店」はいくつかありますが、それでもインドネシアにあるお店には全く勝てなくて・・・。それと言うのも全然違うんですよ、味わいが。

2週間ほど前にジャカルタに立ち寄った際、知人とご飯を食べてお酒を飲んで。だいぶ楽しんだはずなのに、解散してからホテルまで、屋台街を通りながら歩いていたら、どうしても食べたくなってしまって・・・。はい、おじさんの締めの一品ですよ。




ジャカルタにあるローカル屋台のソト・アヤム!

ジャカルタの夜。近くにある屋台をいろいろ見た結果、この「ソト・アヤム」店に行ってみました。もう夕飯は済んでいるはずなのに、でも違うんですよ。このローカルな屋台の感覚が。

「ソト・アヤム」は、インドネシア名物の鶏肉のスープかけご飯。インドネシアの随所で楽しくことのできる庶民の味。夜食にもぴったりです。

エリアによって味は異なりますが、まずはハズレの無い逸品。インドネシアに来る知人があれば、幅広く紹介しているのが、この「ソト・アヤム」です。モールやレストランで出てくる「ソト・アヤム」も良いのですが、庶民向けの屋台の「ソト・アヤム」には、もう、なんとも言えない独特の魅力があるのです。

近づいて見ると、こんな感じです。通常はもっと茶系のスープなのですが、ここのソト・アヤムは透明色でした。

心落ち着くインドネシアグルメ、ソト・アヤムの頼み方

もうお店を締める時間なのかな・・・と、おずおず近づいてみたら「兄ちゃん、食べてくかい?」って。

「ソト・アヤム」は、鶏肉のスープかけご飯で、ご飯とまぜあわせた「チャンプル」と、スープとご飯を分けた「ピサッ」があるます。これは好みの問題ですが、私はいつも「チャンプル」の一択です。

「チャンプルでお願いします!」と言うと、「OK!!」と気さくな店のおじさん。数分もたたないうちに出てきましたよ。

なんというか・・・。もうインドネシアの定番なんですよ。一口食べただけで、「あぁ、インドネシアに戻ってきたんだな」という感覚。わかりますかね? そして食べ終わったら店員に声をかけるとお会計・・・という仕組みです。

世界遺産に匹敵する「ソト・アヤム」の魅力!

この「ソト・アヤム」は、朝ごはんとしても、ランチとしても、また夕飯としてもバッチリな逸品。さらに言えば、夕飯で散々飲んだ方にも「締めの逸品」として優れた商品なのです。あまり知られていないかもしれませんが、ホントオススメですよ。

もしまだ未経験の方があれば、ぜひお試し下さい。お店によって味が違うのでハズレもあるかもしれませんが、いくつか経験していくうちに「おぉっ」となること、間違いありません!

「ソト・アヤム」マニアとしての私に言わせれば、ここ数年以内に世界遺産に認定されてもおかしくないんじゃないか。それくらいに魅力的な味なんですよ!!

(参考:samsul.comブログから)
 
■2017年12月8日up
 きれい好きと料理の味は比例する?清潔好きな夫婦が営む東ジャワのローカル食堂「ソト・アヤム」の絶品!

■2017年11月1日up
 ジャカルタにある普通の大衆食堂でインドネシア名物「ソト・アヤム」をいただく

■2017年9月29日up
 東ジャワのマランで安心して絶品「ソト・アヤム」が食べられるローカル専門店「Soto Ayam Lamongan Mitra」

■2017年9月24日up
 スラバヤの「ソト・アヤム」専門店「Soto Ayam Lamongan Cak Har」

■2017年4月11日up
 ジャワにある庶民向けの食堂でインドネシア名物「ソト・アヤム」ランチ!

■2017年1月28日up
 ワルンと呼ばれるインドネシアの大衆食堂、手軽に美味が味わえる幸せ

■2017年1月20日up
 ふと立ち寄ってみたジャワの大衆食堂「ソト・アヤム」の美味に悶絶!

■2016年6月15日up
 東ジャワの高速道サービスエリアで味わう「ソト・アヤム」

■2016年6月9日up
 インドネシアのイスラム断食1日目に大衆食堂でいただいた「ソト・アヤム」

■2016年1月27日up
 東ジャワの朝の市場、屋台で「ソトダギン」を食べたら、とんでもない美味でびっくり!

■2016年5月1日up
 ジャワの屋台で気軽に食べる、牛肉スープご飯「ソトダギン」の幸せ

【参考】ジャカルタ屋台の関連ブログ記事

「カキリマ」と呼ばれるジャカルタの屋台について書いたブログをまとめました。こちらもどうぞ。

ジャカルタ屋台グルメ|名物ソトアヤムをココナッツミルク入りで堪能!
ジャカルタの屋台で食べられるローカルグルメ、ソトアヤムの紹介です。朝でも昼でも夜でも、そしてひとり飯でも気軽にチャレンジできますよ。インドネシア名物、鶏肉のスープかけご飯。この魅力にハマると忘れられなくなりますよ!
ブブルアヤム|ジャカルタ屋台グルメの朝食のおかゆ、これは絶品!
今回は、ジャカルタの屋台で味わうインドネシア名物「ブブル・アヤム」(Bubur Ayam)のご紹介です。ジャカルタの夜の繁華街で知られる「ブ...
ソト・アヤム|ジャカルタの屋台でインドネシア定番の朝食を味わう!
今回は、ジャカルタの屋台(カキリマ)で味わうインドネシア名物「ソト・アヤム」のご紹介です。ブロックMの朝市で食べてみましたよ。 「ソト...
ジャカルタ屋台|貝料理の美味!手食で味わうインドネシアの海鮮料理!
今回ご紹介するのは、ジャカルタ中心部の屋台! 手を使っておいしくいただく貝料理のお店です。私はインドネシアの屋台で食べるのが大好きで、以前か...
インドネシア屋台料理|貸切でランチパーティーを開催するという方法
インドネシアと言えば屋台料理。「どこの屋台がおすすめですか?」とよく聞かれるのですが、実はこの屋台、まるごと貸し切ることができるのをご存知で...

サムスル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時の運と人の縁を極める日々の記録 】  渡邉 裕晃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログの更新情報のチェックは、こちらからどうぞ!
時の運と人の縁を極める日々の記録 Twitter: @_samsul
時の運と人の縁を極める日々の記録 Facebook: /samsulcom
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする